目前日期文章:201303 (20)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要
スマステーション3月2日放送【103店舗並んだ!

行列グルメ(秘)待ち時間ランキング】の詳細情報です。


◎MC:香取慎吾、大下容子(テレビ朝日アナウンサー)

全103店舗!全部並んでみました!!行列グルメ

待ち時間ランキングBEST23

●第1位:クラブハリエ守山玻璃絵館…「ペーストリートブッフェ」

2100円(制限時間90分) 待ち時間:2時間52分03秒
 住所:滋賀県守山市吉身3-19-15 電話:077-583-5111

●第2位:ぶどう家…「まかないの定食」1000円(毎週水曜日の

ランチタイムのみ、先着順28名) 待ち時間:2時間07分03秒
 住所:東京都港区新橋3-10-7 鴨田ビル1F 電話:03-3433-1616

●第3位:寿司大…「旬魚おまかせセット」3900円
 待ち時間:2時間05分04秒
 住所:東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館 電話:03-3547-6797

●第4位:金子半之助…「江戸前天丼」880円
 待ち時間:2時間02分43秒
 住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15 電話:03-3243-0707

●第5位:山元麺蔵…「豚みぞれうどん」990円
 待ち時間:1時間42分36秒
 住所:京都府京都市左京区岡崎南御所町34 電話:075-751-0677

●第6位:ぎんざまぐろや…「江戸前寿司食べ放題」3150円

(制限時間90分、毎週土曜・日曜のみ) 待ち時間:1時間40分27秒
 住所:東京都中央区築地6-8-10 小柴ビル1F 電話:03-3248-2751

●第7位:HOOTERS TOKYO…「チキンウィング・BBQリブ」
 待ち時間:1時間39分54秒
 住所:東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂2F

電話:03-6206-1242

●第8位:エッグスンシングス原宿店…「ストロベリーホイップ

クリームとマカダミアナッツ」1050円 待ち時間:1時間32分56秒
 住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2 電話:03-5775-5735

●第9位:中華蕎麦とみ田…「つけそば」800円
 待ち時間:1時間32分11秒
 住所:千葉県松戸市松戸1339 電話:047-368-8860

●第10位:ビタースイーツ・ビュッフェ…「ランチビュッフェ」

1800円(制限時間90分) 待ち時間:1時間31分22秒
 住所:東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店8F

電話:03-5367-1899

●第11位:わぎゅうや…「牛切り落とし定食(焼肉食べ放題)」

924円(制限時間60分) 待ち時間:1時間24分45秒
 住所:兵庫県尼崎市東難波町2-16-10 電話:06-6489-2129

●第12位:谷口屋…「油あげ1枚定食」1260円
 待ち時間:1時間22分48秒
 住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1電話:0776-67-2202

●第13位:Bar Espanol LA BODEGA 渋谷ヒカリエ店
 …「LA BODEGA 特製 スペイン風ブイヤベース サラダ パン付き」

1400円 待ち時間:1時間18分29秒
 住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ7F 電話:03-6434-1480

●第14位:とびっちょ本店…「釜揚げしらす丼」945円
 待ち時間:1時間18分20秒
 住所:神奈川県藤沢市江の島1-6-7 電話:0466-23-0041

●第15位:Green’s K 鉄板ビュッフェ…「鉄板焼き食べ放題」

土日祝日970円・平日770円 待ち時間:1時間18分08秒
 住所:千葉県印西市西の原5-6 1F 電話:0476-48-4050

●第16位:ひみつ堂…「ひみつのいちごみるく」700円
 待ち時間:1時間11分21秒
 住所:東京都台東区谷中3-11-18 電話:03-3824-4132

●第17位:印度料理シタール…「タンドーリランチセット」1344円

 待ち時間:1時間10分19秒
 住所:千葉県千葉市花見川区検見川町1-106-16 電話:043-271-0581

●第18位:八天堂…「くりーむパン」カスタード1個200円
 待ち時間:1時間09分30秒
 住所:広島県三原市港町1-5-20 電話:0848-62-2645

●第19位:PANCAKE DAYs原宿店…「デイズスペシャル」

2100円 待ち時間:1時間07分06秒
 住所:東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア2F 電話:03-3498-3438

●第20位:ハンバーグ ウィル…「ランチセット ハンバーグモッツァレラ

チーズ」1100円 待ち時間:1時間03分51秒
 住所:東京都新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビル1F 電話:03-3358-4161

●第21位:カフェ クレープリー ル・ブルターニュ…「ガレットと

クレープのセット」1680円 待ち時間:1時間03分39秒
 住所:東京都新宿区神楽坂4-2 コンフォート神楽坂1F 電話:03-3235-3001

●第22位:天ぷら大吉…「天ぷらの盛り合わせ」1000円コース
 待ち時間:58分16秒
 住所:大阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内 電話:072-233-8418

●第23位:サラベス…「フラッフィーフレンチトースト」1200円
 待ち時間:54分04秒
 住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿店 ルミネ2 2F

電話:03-5357-7535

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

 田中圭さんをお迎えして混んでても行きたい!人気の街の最新混雑スポット<名古屋編>をオンエア!!

3月26日、「2014FIFAワールドカップ ブラジル アジア地区最終予選 ヨルダン×日本」が行われます。勝てば5度目のW杯出場が決まるこの大事な一戦に合わせて、香取編集長も日本代表のユニフォーム姿で気合いの登場となった今週のスマステーションは、田中圭さんをゲストにお迎えし、『混んでても行きたい!人気の街の最新混雑スポットベスト15<名古屋編>』をお送りしました!
名古屋を知りつくした地元の雑誌編集者らの協力の下、名古屋の最新人気スポットをランキング形式で紹介した今回の特集。第3位に選ばれたのは『矢場とん』です。代表的な名古屋メシのひとつである味噌カツ。超大盛りの味噌カツ丼で有名な『パセリ』やたっぷりの味噌だれがインパクト抜群の『とん八』など、多数の人気店が君臨するなか、混雑スポット第3位となったのが、矢場町エリアでビル丸ごとが満員の店として知られる『矢場とん』でした。味噌カツのたれは、通常、3年半以上長期熟成させた味噌を使いますが、こちらでは1年半だけ熟成させた渋みの強くない味噌を使用しているため、癖がなく豚の旨みを一層引き立てています。第2位は『きしめん 住よし』。名古屋駅の新幹線の上りホームにあるこのお店は、営業開始から閉店まで常に満席状態という人気店で、一日に1000食以上を売り上げるといいます。地元の方が「ここが一番!」と太鼓判を押すその秘密は、店内で削り節から取っているだし。食欲をそそるだし汁の香りがホームにまであふれだし、次から次へとお客さんを呼び寄せているのです。そして第1位は、名古屋ひつまぶし界の頂点『あつた蓬莱軒』。1900年の歴史を有し、三種の神器のひとつ草薙神剣をまつる神社熱田神宮。そんな熱田区エリアにあるこのお店は、明治6年創業のひつまぶしの発祥の店です。こちらで使用するウナギは、関東風のかば焼きのように蒸さず"焼き"だけ。炎が出るほどの強火で外側をカリッと焼いたあと弱火で時間をかけ身をフワフワに仕上げていきます。たれは、創業以来140年間継ぎ足しながら使い続けているもので、ウナギの旨みが少しずつ溶けだし、深みのある味わいになっています。今回、『うどん錦』の絶品カレーうどんや『鳥開』の手羽先、『島正』の味噌おでんなど、出来たての5品を試食してくれた田中さん。美味しそうに食べる田中さんの姿を見つめていた編集長&大下アナは、「匂いだけでご飯食べられる」なんておっしゃっていました。みなさんも、名古屋を訪れた際は、是非、立ち寄ってくださいね。
次回のスマステーションは、4月13日の放送になります。伊藤英明さん&坂口憲二さんをお迎えして、最新文房具特集をお送りします。ご期待ください!!
トクベツキカク

このページの先頭に戻る

独特の食文化を持つことで知られる名古屋の「名古屋メシ」が、今全国的に注目を集めています。そこで、スマステーションでは、そんな名古屋メシを含む名古屋で話題のスポットを大特集!名古屋を知り尽くした地元の雑誌編集者やライターなど8人の専門家の協力のもと、混雑している人気スポットランキングを作成しました!

SmaSTATION!!特別企画
混んでても行きたい!人気の街の最新混雑スポットベスト15<名古屋編>

名古屋人のガッツリランチの定番!
第15位「スパゲッティハウス ヨコイ」<中区 栄エリア>

名古屋駅から東へおよそ3km、栄交差点を中心に広がる名古屋有数の商業エリアである「栄エリア」。 あのSKE48劇場があることでも知られるエリアの混雑スポットといえば…外装が工事中の雑居ビル。午後0時、次々とそこへ吸い込まれていく人々が向かうのはすでに満席のレストラン。平日のランチタイムの3時間半、レストランの客足は途絶えることがなく、一日300人以上が来店するといいます。そんなお客さんたちのお目当てが、極太のスパゲッティにかかるトロリと茶色い"あん"が絶品の名古屋名物「あんかけスパゲティ」。このスパゲッティは先代の山岡博さんが、今から54年前につくり出したもの。まだ、スパゲッティが一般的ではなかった時代、日本人好みのミートソースを作ろうと試行錯誤した結果、たどりついたのが冷めにくく、日本人の味覚に合った"あん"のソースでした。胡椒の効いたソースが名古屋人に受け、あんかけスパゲッティは今では100店以上の専門店があるほど広まっています。



最新人気エリアで味わう本格スペイン料理
第14位「バル イスパニヤI」<名古屋駅エリア>

中村区名古屋駅エリア。東海地方最大のターミナル名古屋駅を中心に栄えるこのエリアは現在、再開発工事が進行中。日々変わりゆく、名古屋の最先端地区。そんな名古屋駅桜通口から東へ進むこと徒歩3分、駅周辺のにぎわいから少し離れたこの場所は魅力的な飲食店が集まり、ここ数年「名駅3丁目」と呼ばれる新たな人気エリアを形成しています。そんなエリアで一番混雑しているのが、カウンターもテーブル席もずっと満席、さらに入店には予約が必須という人気店です。そんなお客さんたちのお目当ては、本格的なスペイン料理!ここは、本場さながらのムードで楽しくスペイン料理が楽しめる隠れ家的なバル。本格的なスペイン料理が、お得な値段で食べられるのが人気のヒミツです。例えば、「小エビのガーリックオイル煮」(650円)は、新鮮なエビを厳選したオリーブオイルと唐辛子で煮込んだ人気メニュー。もれなくお替り自由のバケットが付いてくるのでオリーブオイルに浸して食べれば、エビを食べ終わったあとも楽しめます。そして、お客さんが必ずといっていいほど頼むのが魚介たっぷりの「ミックスパエリヤ」(1400円)。新鮮なエビやアサリ、ムール貝など具だくさんなのにリーズナブルな価格で人気を博しています。このお店は特に女性に人気で、ここで女子会を開くのが名古屋女性の定番だといいます。



飲んだ後の締めに食べる絶品カレーうどん
第13位「うどん錦」<栄エリア>

中区栄エリアのあるお店では、深夜1時40分だというのに店内は超満員、さらにお店の周辺にも人だかりができていました。深夜の大混雑の理由は、「飲んだあと、ここで締めを食べる」というお客さんが多いから。みなさんのお目当ては、絶品「カレーうどん」でした。決めては、かつお節、さば節などから取った魚介系のだし汁と、メスの名古屋コーチンから取った鶏がらスープ。さらに麺は太めに打った手打ちうどん!注文が入ってからその場で2種類のだし汁を合わせ、お客さんの目の前で15種類以上のスパイスを調合したという秘密のカレー粉を溶いてカレーを作り上げます。



極上ステーキ重が超格安!
第12位「ステーキハウス橋本」<大須エリア>

名古屋駅から地下鉄を乗り継ぎおよそ10分でアクセスできる中区大須エリア。下町風情漂う昔ながらの商店街ですが、最近では若者向けのおしゃれな店やメイド喫茶なども登場し、さまざまな人々で賑わっています。そんな街の商店街の一角にある小さな入口に、次から次へと人が吸い込まれていきます。狭い通路を通り抜けたその先には、超満員のカウンターが!さらに2階にある座敷席も相席状態で超満員!みなさんのお目当ては、ステーキ重!お客さんの目の前で豪快に焼き上げたステーキをほかほかのご飯の上へ。このボリュームでお値段なんと680円!夜は完全予約制の超高級店が10年前に地域の方にお店をアピールする目的ではじめたのがこの格安ランチ。一日限定40食となっていますので、お早めにどうぞ!



手羽先界の第3勢力
第11位「鳥開」<名古屋駅エリア>

続いては代表的な名古屋メシ「手羽先」の専門店!名古屋ではスパイシーな味付けが特徴の「世界の山ちゃん」、甘辛いタレが特徴の「風来坊」が手羽先の2大勢力でしたが、最近このビッグ2を脅かす新たな混雑店が登場しているといいます。新幹線改札寄りの名古屋駅太閤通口を出て徒歩5分、中村区名古屋駅エリアの裏通りにあるそのお店「鳥開」は常に超満員。みなさんのお目当ては手羽先です。人気を集めているのは名古屋コーチンの手羽先。この手羽先が、「からあげグランプリ」の「手羽先部門」で「世界の山ちゃん」「風来坊」をおさえ最高金賞を受賞したのです。こちらの手羽先は、揚げる前はあえて味付けをせず温度の異なる2種類の油で二度揚げし皮をパリっと仕上げます。そして、赤ワインベースの秘伝のタレに浸すのですが、このタレが名古屋コーチンの旨みを最大限に引き出すためあえて薄味にブレンドされていて、何本でも食べられると大人気なのです。



独創的なスイーツが人気!
第10位「シェ・シバタ」<覚王山エリア>

名古屋駅から地下鉄で13分ほどの場所にある高級住宅街、千種区覚王山(かくおうざん)エリア。住宅に混ざっておしゃれなカフェや雑貨店が点在する、名古屋の女性に人気のエリアです。そんな覚王山の混雑スポットが、おしゃれなパティスリー。店内は常に超満員で、混雑は午前10時のオープンからスイーツがなくなるまで続くといいます。そんなお客さんのお目当てがエクレア。オーナーパティシエ・柴田武さんが作るスイーツはとにかく独創的ですが、なかでも最も人気なのが、エクレア「エクレール オ ブールサレ」。仕上げに角切りのバターとひとつまみの岩塩を乗せるのが特徴で、カラメルの香りがひきたった大人好みの塩キャラメルエクレアとなっています。



日本でここだけ!最新型・新幹線の運転体験
第9位「リニア・鉄道館」<金城ふ頭エリア>

名古屋港の一角にある名古屋市国際展示場ポートメッセなごやを中心とした名古屋のベイエリア、港区金城ふ頭エリア。その混雑スポットがこちらの建物なのですが、そこには何かを食い入るように見つめる人、喜ぶ人、がっかりする人の姿が。みなさんのお目当ては、日本にここだけしかないという新幹線N700の運転シミュレータなのです。2011年にオープンした 「リニア・鉄道館」。世界最速(581km)を記録した本物のリニア実験車両に、リニアモーターカーの座席で時速500kmの世界を疑似体験できるミニシアター、さらに貴重な39両の実物車両を見ることができます。そして目玉が最新の新幹線N700の運転シミュレータ。体験できるのは1日28人限定のため毎日4回の抽選が行われるのですが、その抽選時は大混雑に。ちなみに、スマステが取材に行ったこの日の倍率はなんと30倍以上でした!見事当選した方にその様子を見せていただくと…運転席は実物大で、室内も本物を忠実に再現。運転席から見渡す景色が横幅10mもの巨大スクリーンに映し出され臨場感たっぷり!ほかにも在来線の運転体験ができるシミュレータや車掌の体験ができるシミュレータもあるのでチャレンジしてみては?



名古屋市民に愛されるやさしい味
第8位「まことや」<昭和区エリア>

中心部から車で30分、喧噪から離れた昭和区は名古屋のベッドタウンとして栄え、今もマンションの建設ラッシュが続いているエリアです。そんな昭和区にあるこちらのお店の店内は、次から次へとお客さんが訪れ客足が途切れることがありません。みなさんのお目当ては、名古屋名物「味噌煮込みうどん」(735円)。うどんは、ご主人の横居宏幸さんが毎日打っている太く切られた、味噌煮込み専用の手打ちうどん。そして味噌は、味噌煮込みうどんの定番である八丁味噌ではなく、少しマイルドな名古屋の赤みそ。この味噌を使うことで、口当たりのやさしいだしに仕上がるといいます。そして、トッピングのエビの天ぷらにも独特のこだわりが。エビ天を揚げるのは、その道40年、御年83歳の山本てる子さん。揚げ油一面に衣を浮かべ、それを巻きつけるように揚げていきます。これを味噌煮込みに浮かべると味噌のだしがたっぷりとしみ、得も言われぬ味わいとなるのです。こちらは中休みなしで営業されていますので、昼食時を外すと比較的入りやすいそうです。



会いに行ける戦国武将
第7位「名古屋おもてなし武将隊」<名古屋城エリア>

金のしゃちほこで有名な名古屋城。現在は、第二次世界大戦で焼失した本丸御殿の復元工事が進行中。熟練した大工さんたちの手作業をライブで見ることができる見学コースも人気を集めています。そんな中区名古屋城エリアで特に人気を集める混雑スポットが、名古屋城の隣にある広場の一角。そこに女性を中心とした人だかりが…その人数は約500人!みなさんのお目当ては、その名も「名古屋おもてなし武将隊」というグループだといいます。「おもてなし武将」は、名古屋市のPRのために結成され、メンバーは、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など名古屋にゆかりのある戦国武将になりきったイケメンたち。彼らは名古屋では、テレビのレギュラー番組も持つ超売れっ子アイドルなのです。昨年、ZEPP名古屋で行ったイベントでは満員を記録しています。平日は、名古屋城で観光客をおもてなししているので来訪の際にはぜひ探してみてください。



濃厚味噌おでんが大人気!
第6位「島正」<伏見エリア>

名古屋駅と栄の中間地点にあたる中区伏見エリアは、歌舞伎の御園座を中心にオフィス街が広がっています。夜になり人影もまばらになったそんな夜のビジネス街の一角にある小さなお店をのぞいてみると…カウンター席は超満員、さらに席が空くのを待つ人の姿も!この混雑が閉店時間まで続くのです。みなさんのお目当ては、名古屋名物の味噌おでん。名古屋で「どて焼き」ともよばれる真っ黒い色をした味噌おでん。八丁味噌にざらめなどを加えただしで豆腐、里芋、卵などを煮込むのですが、なかでも一番人気は大根。極厚に切った大根に1週間以上かけ味を染み込ませます。やわらかく、中まで味噌の香りが染み込んだ大根は病みつきになる美味しさだといいます。



世界最大のプラネタリウム!
第5位「名古屋市科学館」<伏見エリア>

続いての混雑スポットは中区伏見エリアの「名古屋市科学館」。オープン前にも関わらず広い館内には人、人、人!館外まで混雑するみなさんのお目当ては、プラネタリウムです。2011年にリニューアルオープンした「名古屋市科学館」。極寒の地を体験できる極寒ラボや人工的に竜巻を再現した竜巻ラボなど、ユニークな展示があるなか特に人気を集めている施設がプラネタリウムです。人気のヒミツは世界一の大きさを誇るスクリーン!その直径はおよそ35m、ゆったり座れる椅子も約120度のリクライニングになるので寝転がるようにして星空を眺めることができるのです。また、一日何度でも再入場が可能なので午前中にプラネタリウムのチケットを確保して、食事やショッピングをした後、再び訪れるという人も多いといいます。



名古屋のご当地ラーメン発祥の店
第4位「味仙 矢場店」<矢場町・大須エリア>

栄駅から地下鉄名城線で1駅の場所にある中区矢場町。この街の混雑スポット「味仙」の店内では、広々としたフロアがみるみる満員となっていきます。1階、2階、3階とすべてのフロア計320席すべてが埋まり、さらに店外まで人があふれています。そんなみなさんのお目当ては、名古屋のご当地ラーメン「台湾ラーメン」です。台湾ラーメンとは、炒めたひき肉にたっぷりのニンニクとごま油で炒めた唐辛子をこれでもかと大量に入れた激辛のラーメンのこと。この台湾ラーメンを始めたのは台湾出身の料理人郭明優さん。およそ40年前に店員のまかない用に考案、ふるさとにちなんで「台湾ラーメン」と名付けたものが名古屋中に広まり、今では200軒以上の店で出されているといいます。ちなみに、「激辛は苦手」という方には、マイルドに仕上げた「台湾ラーメン アメリカン」がオススメです。



味噌カツの王道を走り続ける
第3位「矢場とん」<矢場町エリア>

代表的な「名古屋メシ」のひとつが「味噌カツ」。超大盛りの味噌カツ丼で有名な「パセリ」やたっぷりの味噌だれがインパクト抜群の「とん八」など、多数の人気店が君臨するなか、混雑スポット第3位となったのが、矢場町エリアでビル丸ごとが満員の店として知られる「矢場とん」です。店内は、1階から5階までがすべて味噌カツを味わう人で埋め尽くされているのです。みなさんのお目当てはもちろん、味噌カツ。「矢場とん」の味の秘密は何と言っても味噌だれ。一般に味噌カツのたれに使う赤みそは、3年半以上の長い時間熟成させ独特な渋みや苦味を醸し出したもの。しかし「矢場とん」では1年半だけ熟成させた渋みの強くない味噌を特別なルートで取り寄せて使用。ドロドロにせずサラリと仕上げています。この味噌だれを使うことで、癖がなく豚の旨みが一層引き立った味噌カツに仕上がるのだといいます。



うまいきしめんは、新幹線のホームにあった
第2位「きしめん 住よし」<名古屋駅エリア>

名古屋駅の新幹線の上りホームにあらわれた大混雑店。名古屋名物「きしめん」が人気のこちらの店内は、営業開始から閉店まで常に満席状態という人気ぶり。10人も入れば満員というこのお店一軒で、一日に1000食以上を売り上げるといいます。地元の方が「ここが一番!」と太鼓判を押すその秘密は、店内で削り節から取っているだし。食欲をそそるだし汁の香りがホームにまであふれだし、次から次へとお客さんを呼び寄せているのです。こちらの「きしめん 住よし」は上り以外にも下りホームや在来線など名古屋駅構内で8店舗を営業。全店を合計すると1日3700食以上を売り上げているといいます。



名古屋ひつまぶし界の頂点
第1位「あつた蓬莱軒」<熱田エリア>

1900年の歴史を有し、三種の神器のひとつ草薙神剣をまつる神社熱田神宮。そんな熱田区エリアは住宅が立ち並ぶ静かな郊外の町なのですが、そこに名古屋イチの大混雑がありました。突然、人だかりができている一軒のお店には警備員さんの姿まで!開店前から整理券が配られますが、開店直後だというのにすでに1時間待ち。しかもまだまだ混雑し続けています。みなさんのお目当ては、名古屋メシの王様「ひつまぶし」です。こちらは、明治6年創業のひつまぶしの発祥の店「あつた蓬莱軒」。こちらで使用するウナギは、関東風のかば焼きのように蒸さず"焼き"だけ。炎が出るほどの強火で外側をカリッと焼いたあと弱火で時間をかけ身をフワフワに仕上げていきます。この"焼き"を許されているのは、20年以上のキャリアを誇る3人の職人のみ。たれは、創業以来140年間継ぎ足しながら使い続けているもの。ウナギの旨みが少しずつ溶けだし、深みのある味わいになっているといいます。また、ひつまぶしといえば、薬味とだしで食べるお茶漬けがありますが、このだしにはウナギの味を邪魔しない上質なカツオだしが使われています。ちなみに、こちらで使用するウナギは一日平均1000匹以上。近年、ウナギの価格は高騰を続けていますが、値段を据え置きで提供しているその心意気も名古屋人の心を引きつけているのでしょう。

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

作詞:吉田旺
作曲:浜圭介
 

北の岬に 咲く浜茄子(はまなす)の
花は紅(くれない) 未練の色よ
夢を追いかけ この海越えた
あなた恋しと 背伸びする

待って待って 待ちわびて
立待岬の 花になろうと
あなたあなた 待ちます
この命 涸れ果てるまで

霧笛かすめて 飛び交(か)う海猫(ごめ)よ
もらい泣きする 情があれば
北のおんなの 一途(いちず)なおもい
どうかつたえて あのひとに

哭いて 哭いて 泣きぬれて
立待岬の 石になっても
悔いは悔いは しません
ひとすじの この恋かけて

待って待って 待ちわびて
立待岬の 花になろうと
あなたあなた 待ちます
この命 涸れ果てるまで

 

綻放在北方海角的玫瑰
紅色的花是依戀的色彩
為了追夢越過了大海 
我思念你引頸企盼

等待 等待 焦急地等待 
即使化為立待岬的花朵 
還是會等你? 會等你 
直到生命枯萎為止

海鷗掠過霧笛交錯飛翔
如果有情的話陪我哭泣
 北方女人的專情癡心 
 請你幫我向伊轉達
 
 哭啊 哭啊 哭成淚人兒
 即使化為立待岬的石頭 
 也不會後悔 不後悔 
 一心一意只為了愛

等待 等待 焦急地等待 
即使化為立待岬的花朵 
還是會等你? 會等你 
直到生命枯萎為止

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()

はしご
はしごとは、次々と場所を変えて飲み歩くこと。(俗語的解釈)
【年代】 江戸時代~  【種類】 -
はしごの解説

はしごとは梯子酒(梯子飲みともいう)の略で、次々と場所(店)を変えて飲み歩くことである。
ここから同じ類いの店や企業、施設などを渡り歩くこともはしごという。例えば何軒もの古本屋を渡り歩いて本を探す場合「古本屋のはしご」という。また、動詞として使う場合ははしごするという。

 
Pierre Gagnaire

  (9 April 1950 in Apinac, Loire) is a well known French chef, and is the Head Chef and owner of the eponymous Pierre Gagnaire restaurant at 6 rue Balzac in Paris (in the 8th arrondissement). Gagnaire is an iconoclastic chef at the forefront of the fusion cuisine movement.

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()



2009/10/12
【元氣周報/記者楊德宜/台北報導】

(圖/董淑芬提供)
「我若不在房子裡,就是在園子裡」,擁有作家、園藝達人、家庭主婦等多重身分的董淑芬,定居在桃園縣楊梅鎮山上幽靜社區,鄰居的前庭是花園,她擁有的是菜園,她將蔬菜種在花盆裡、花園裡、廢棄浴缸裡,卻一點也不突兀。
香草不易照護 改種蔬菜

長相清秀、聲音甜美的董淑芬,從外表猜不出實際年齡,她很自豪地說:「我大女兒高三了」。她從小喜歡園藝、喜歡植物,「我有思考能力後,就想擁有花園」,她原本是幼教老師,直到女兒上小學,成為家庭主婦,空出很多時間,她逐步圓夢。

董淑芬說,當時流行香草,她起初也種香草,在空隙種一些菜,沒人在意她種什麼菜,但香草是地中海香料作物,「秋冬可以捱,夏天很慘」,賀伯颱風北部淹大水,香草都死光了,那次她特別累,不想補種新的香草,「原來種在空隙的蔬菜,很快長滿滿的」。

園藝組合蔬菜 實用美觀


(圖/董淑芬提供)
「每年重建很累,香草運用量也少」,她靈機一動認為種蔬菜比較實在,因為住山上,買菜要特地下山,如果種菜就可以頂多一周買一次菜,且菜價高漲也不受影響。原本將菜種在花盆,「乾脆種在地上,用園藝方式作組合花樣,其實很美」。
老遠租地下田 不切實際

董淑芬也曾跟著朋友去租有機農場的田地種菜,「跑那麼遠,跟買現成的差別不大」,她說,她想法很簡單,「我想每天看到蔬菜」,思索有沒有可能不必等退休就可實現夢想,除了小庭院成為菜園,在頂樓她規畫一處,用廢棄浴缸充當屋頂小菜園。

廢棄浴缸種菜 屋頂繽紛

但董淑芬的菜園不像菜園,像滿滿綠意的花園,「花園一定要有灌木,全是菜很平凡。」她講究整體美觀,除了庭院規畫一個圓形區域外,陽光充足角落才種菜,大門門面還是香料花草為主,她開玩笑說:「以前種在門外頭被人偷拔。」

愛穿長裙種菜 最美農夫

「我不是農夫,我是半農半X的最佳代表。」董淑芬說,她很隨興,「有時我穿長裙種菜」,一定戴手套,所以手維持得不錯,「我手伸出來,沒人相信我種菜」。

■人物速寫/董淑芬 愛晴耕雨讀 寫種菜筆記


(圖/董淑芬提供)
董淑芬的職業是作家,出版的「台灣嚴選蔬果108味」、「我的野菜花園」廣受歡迎。民國90年她接拍了醬油廣告後,成了媒體寵兒,由於太多書迷發問,她乾脆成立部落格,有問必答,累計點閱數破57萬人次。
董淑芬的部落格介紹欄寫著「這裡記錄了我的園藝生活,關於種植蔬菜、香草以及四季的花園分享。」她時常分享種菜心得、有感而發的心情短文,吸引一票死忠粉絲。

董淑芬出種菜書籍,緣起於種菜時翻閱工具書,但市售工具書對初學者幫助不大,例如她想知道小黃瓜的花凋謝後幾天可以採收,「書上沒教」,於是她自己栽種、自己記錄,向出版社提議出書教人種菜,對方第一反應是「誰要買?」結果出版「我的野菜花園」大受歡迎。

「晴耕雨讀一直是我的夢想」董淑芬說,她勤寫園藝筆記、成立部落格,「吸引更多人做身邊隨手可得的事」,有人因此實際去種菜了、圓夢了,有以前的讀者找到她的部落格,還有熱情格友寄土產,讓她很窩心,這都是她繼續寫下去的動力。

董淑芬小檔案
暱稱:Flora 
頭銜:園藝生活家
專長:庭園設計、園藝教學
著作:香草料理與植栽(台灣廣廈)、我的野菜花園、盆栽種菜超簡單、好吃好玩種子盆栽(城邦文化)等書
部落格:http://tw.myblog.yahoo.com/herbgarden232/
(住處菜園不對外開放)

【2009/10/11 元氣周報】



全文網址: 主婦下田/董淑芬 把菜當花種 蔬菜也是園藝 - 樂活Lohas! - 健康話題 - udn健康醫藥 http://mag.udn.com/mag/life/storypage.jsp?f_ART_ID=216607#ixzz2OGcWVq2x 
Power By udn.com 



http://www.appledaily.com.tw/appledaily/article/supplement/20130322/34902763/%E6%98%A5%E5%A4%A9%E6%9C%80%E5%B0%8D%E6%99%82%E8%94%AC%E8%8F%9C%E8%AE%8A%E7%9B%86%E6%A0%BD

 

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

  • Mar 22 Fri 2013 12:05
  • TEST

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

  • Mar 22 Fri 2013 12:05
  • TEST

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(2) 人氣()




青嵐(せいらん)に吹かれて 胸をはる 日もあれば

雨風にたたかれて 頭(こうべ)をたれる ときもある

人はこの世に 生きてあるかぎり

山坂千里の 九十九(つづら)折り

そうさ、人生やるっきゃないさ


朔風(さくふう)が吹いても 向かい風 吹こうとも

たじろがずくじけずに 前だけ見つめ 行くがいい

泥にまみれて 涙ながしても

こころに錦の 華をもて

そうさ、人生やるっきゃないさ



うつりゆく時代の 波風に のまれても

騒がずに嘆かずに 最善つくし 立ち向かえ

ままにならない 茨道(いばらみち)なれど

それでも行かねば ならぬ道

そうさ、人生やるっきゃないさ

そうさ、人生やるっきゃないさ 


BY 千尋「日語演歌」之歌詞、中譯天地



屹立風中

 

 有時被夏日微風吹拂 有如抬頭挺胸般

 有時被風雨吹打 頭也會垂下來喪氣般

 人只要活在這世上

 就會歷經一波又一波的萬重波折(如羊腸曲折山路九彎十八拐)

  人生不就是那樣一步步堆砌而成的啊

 

  無論北風如何吹嘯 也要朝向迎面吹來的風

   不要畏縮也不要沮喪  只要凝神貫注往前行就是了

   儘管淚流滴滿在泥土上

   人生就擁有最精華 燦爛 美好的時段

   人生不就是那樣一步步堆砌而成的啊

 

   就算快被時代變遷的風浪吞沒

   不要慌張也不要悲嘆 只要盡全力勇往直前

   雖是那樣佈滿荊棘的道路

   儘管是不能不走的未知路

   人生不就是那樣一步步堆砌而成的啊

   人生不就是那樣一步步堆砌而成的啊


 
 

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()



“演歌の歌姫”坂本冬美が、昭和歌謡やニュー・ミュージックの名曲を歌ったカバー・アルバムをリリースした。デビュー以来23年間、演歌の王道を行く一方で様々なジャンルの歌にも挑戦して、表現者としてのキャパシティを広げてきた彼女だが、今回は自らのルーツを振り返るべく、原点というべき名曲を、新しいアレンジで歌う。名曲の魅力を再確認させるとともに、歌手坂本冬美に新しい魅力を作り出している名企画盤になっている。MUSICSHELF演歌歌手初登場です! 

--今回の企画の経緯から聞かせてください。今年1月にリリースされたシングル「アジアの海賊」のカップリング「また君に恋してる」の成功が大きいのでしょうか。

100%それですね。今年1月に「アジアの海賊」という、中村あゆみさんに作詞作曲していただいた曲をシングルで発売したんです。そのカップリングに「また君に恋してる」という曲を入れたんですね。これはCM用に作られた曲で、普通CMソングというのは、テレビで流れるフレーズだけ歌えばいいんですが、いい曲だったのでフルでレコーディングすることになったんです。さらに、それをシングルのカップリングとして収録することになって、リリースしたら、配信で評判になったんです。演歌の場合、まだ配信が弱いんですが、「アジアの海賊」の反応がよかったので、喜んでいたら、それを越える勢いで「また君に恋してる」が伸びていったんです。そういう反応を見て、カバー・アルバムの旬は過ぎているかもしれないけれども、今私が歌う“大人のラブ・ソング”を集めたアルバムを作ってみようよってことになったんです。

--これまでにもHISでの活動や「銃爪」(世良公則とツイスト)のカバーなど、演歌以外のジャンルでも活躍されてきた坂本さんですが、「アジアの海賊」と「また君に恋してる」のヒットは、新しい展開を促したわけですね。

HISは同じレコード会社だった(忌野)清志郎さんに気に入っていただいたのが始まりだったんですけど、あの頃はまだデビュー4年目くらいでしたから、今振り返れば自分では訳が分からないままにレコーディングしていたように思います。「銃爪」はCMソングで、回りの言うとおりに歌っていた部分が大きかったです。でも今回のアルバムは、子供の頃や青春時代に聞いて口ずさんでいた曲ばかりなので、仕事というよりは素の自分に近い感じで歌うことができたと思いますね。

--選曲はどのように行ったのでしょうか。

「また君に恋してる」が大人のラブ・ソングということから、大人が聞いて懐かしく思ったり、淡い青春時代を回想したりできる曲を選びました。年齢層でいうと40代から60代くらい。若くて30代くらいをターゲットに曲を選んでいきました。いい歌がたくさんあるので、まず30曲に絞って、それをすべて1コーラスずつ歌ってみたんです。それで自分の声に合う、あるいはコンセプトにしっかり合ったものを選んでいきました。選曲の際には、レコード会社のスタッフの方からもリクエストをいただいたんです。しかも社長さんからメールをいただいて。とても嬉しかったですね。

--収録曲のユーミン、沢田知可子、松山千春、サザン等々という流れが豪華ですね。

いい曲を選んでいったらメジャーなものが多くなっていったんです。でも、そういう曲は歌ってらっしゃる方のパワーがすごいし、ご本人のイメージが強いから、カバーするのは難しいんです。なので、作戦を練りまして(笑)、イントロを聞いても何の歌か分からないようにしようと。

--どの曲もアレンジが素晴らしいですね。曲はもちろん、オリジナル・アーティストへの思い入れも強いのではないですか。

そうですね。サザンや松山千春さんの曲は自分の青春時代を思い出しますし、当時がオーバーラップしますね。私は子供の頃から演歌が好きで、同級生がピンク・レディーやキャンディーズで盛り上がっているのに、私は石川さゆりさんが大好きだったんです。私が初めて買ったレコードは石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」で、そのころから演歌歌手になりたいと思っていたんです。それで、中学生になって、周りが松田聖子さんや中森明菜さんのファンになっていても、私は下敷きに石川さゆりさんの写真の切抜きを入れていたりしていたんです(笑)。そういうように、演歌しか知らなかったんですが、初恋の人からサザンオールスターズを聞かされたとき、ものすごい衝撃を受けたんです。最初は良さが分からなかったんですが、聞いていくうちに桑田さんの声とか歌唱力とかに演歌とは違うこぶしを見つけて、ほかにも表現力やメロディとか、あまりに素晴らしくてすべてにはまってしまいました。カルチャー・ショックといってよかったですね。

--当時は、アイドル歌謡やロック系、演歌、歌謡曲とかいうジャンルの垣根はあまりなかったですよね。子供でも普通に石川さゆりさんや五木ひろしさんの曲をヒット曲として聞いていました。例えば、「ザ・ベスト・テン」なんかで、すべてのジャンルが同じように紹介されても違和感なかったですもんね。

そうですよね。私も石川さゆりさんのファンでしたが、普通に松田聖子さんやたのきんトリオも好きでしたからね。今はいろんなジャンルが細分化してしまっていると思いますね。

--このアルバムでは、そんなジャンルの垣根を横断するように、数々の名曲がジャズやクラシック、AORなどにアレンジがされています。

例えば「あの日にかえりたい」は、私なりに歌ってみたんだけど、最初はボサノバのリズムに合わせてうまく歌うことができなかったんです。演歌をずっと歌ってきていると、感情を入れすぎて、熱唱したくなるところがあるんですね。でも、ボサノバはどこか抑え気味で、気だるさみたいなものを出さなければならない。リズムに乗り遅れてはいけないけど、後乗りみたいな(笑)。「時の過ぎゆくままに」もそうでしたね。ディレクターからは「このアルバムは皆さんに何度も聞いていただいて、心地よくなれるものにしたいので、なるべく熱唱はしないでください。感情を入れすぎないでください」って言われていましたね(笑)。

--苦労も多かったんですね。

いちばん違うのはこぶしですね。あと、自然に演歌の“ため”みたいなものが出てしまいまして。それがあってもいい曲もあるんですが、少し抑えた方がいいのもあって。なので、自分では物足りなく感じることもあったのですけど、「それくらいでちょうどいいよ」って言われて。でも、今回のレコーディングは自分の体を通して響いてくる声を感じながら歌うことができたんです。テレビやコンサートのときは、モニターから直に返ってくる声を聞いているので、ついつい声が大きくなってしまうんです。でも今回、ヘッドフォンから聞こえてくる自分の声は、心地よくて、気持ちよく歌えたんです。大勢のお客さんの前で熱唱するのとは違う意味で、音を楽しむという原点に戻れたような気がします。

--レコーディングは具体的にはどのように行われたんですか。通常の演歌の新曲のレコーディングと違ったところがありましたか。

久々のアルバム制作で、まして今回は演歌のレコーディングではないので、作りながらもワクワクするところがありましたね。全体的な流れは、ディレクターしか分かっていなかったので、自分でも上がりの予測が付かないままレコーディングしていた感じでした。全部歌い終わって全体像が分かったんです。

--いろんなスタイルのアレンジの中で、「恋しくて」「あの日に帰りたい」「夏をあきらめて」のジャズへのアプローチ、「恋」「大阪で生まれた女」のクラシックへのアプローチが素晴らしいです。

初めてアレンジを聞いたときにはゾクゾクしました。今回のアルバムの中で、私がどうしても歌いたかった曲が「大阪で生まれた女 」だったんです。この歌のカッコよさやBOROさんの歌う姿に憧れていて、デビュー当時からステージで歌わせてもらったりしていました。ただ、あのようなアレンジになるとは思っていなかったので(笑)、最初はちょっと驚いたんですが、いざ歌ってみると曲のパワーに導かれて、感情を入れることができました。 徐々に気持ちが高まっていくようにできているんですね。不思議でした。

--一方でポップスを演歌的に聞かせる曲もありますね。「時の過ぎ行くままに」なんかが該当すると思うのですが。

これは本当に大好きな曲なので、どうしても感情が入ってしまうんですよ。ディレクターには、特に“カ行”を抑えてくれと言われて歌ったんです。そういう意味では、何度も歌いなおした曲ですね。歌って改めて思ったんですが、沢田研二さんは本当にすごい歌唱力を持っている方ですね。オリジナルを聞くと、私には回せないこぶしが入っているんですよ。何度やっても、絶対に真似できないんです。最後のほうの「背中合わせる~♪」というところなんですけどね(と言って歌ってみせる)。

--そうなんですね。では、歌詞の面ではいかがですか。歌ってみて、魅力を再発見した曲はありましたか。

「恋」がいちばんオーバーラップしたというか。これは松山千春さんが作った“おんな歌”なんですが、よくここまで女性の気持ちが分かるなと思いました。この曲に歌われていることは、女性なら誰でもきっと同じ気持ちになったことあると思うんですよ。だから、かなり感情移入してしまいましたね。学生の頃に聞いていたときには、いい歌とは思っていても、ここまで深くは、意味とか分かりませんでした。この歳になって歌ってみて、やっぱり深いなあと。

--「会いたい」は、かなり重い内容ですよね。

これは逆に感情を乗せないで、物語を語るように歌ったほうがいいんじゃないかと思いました。私自身、最愛の父親を突然失ったつらい経験がありますので、どうしても気持ちが高まって歌に感情が入りすぎてしまうので、歌の主人公になりきるんじゃなくて、どこかで客観的に見て伝えた方がいいんじゃないかという気持ちで唄いました。

--昭和の名曲を歌ってみて、いまの楽曲と違うと感じたところはありますか。

昔の曲はストレートな言葉で伝えるだけではなく、その裏に隠れている意味が感じられるんです。伝えたいことが100%書かれているわけではないんですね。あとは聞き手が、自分の気持ちをそこに乗せてくださいという、隙間のようなものを残してくれているような気がします。それで、多くの名曲を歌ってみて改めて思うのは、何十年経っても歌いたくなるような歌がたくさんあった時代なんだなとしみじみ思いますね。だからこそ、今の私たちもそういう曲を次の時代に残る曲を作っていかなきゃいけないんだなって思いますね。こういった曲を歌い継ぐことは大事だけど、これから歌い継がれる曲を作ることも大事なんだなと。

--個人的な感想として、このアルバムを作ってみていかがでしたか。

私は演歌歌手でデビューして23年間、なかには「夜桜お七」のような斬新な曲もありますけども、本当にドが付く演歌を歌ってきたんですね。だから、まさかこのようなアルバムを出すとは、夢にも思っていませんでした。でも今改めて振り返ってみたとき、清志郎さんとの出会いがあったことで、自然な流れとしてここに辿りついたのかなって感じていますね。清志郎さんが他のジャンルへの挑戦を促してくれたというか。だからとても感謝していますね。

--最後にジャケットの話も伺いたいのですが、今回かなりカジュアルな感じですね。ファンの方は驚かれるでしょうね。

洋装のジャケットはありますけど、ここまでラフな感じはないですね。でも撮影のときは着せ替え人形状態でした(笑)。「アジアの海賊」を出したとき、若いファンの方から「ジーパンとかで歌って」と言われたことがあったんです。「それはまずないでしょう!」って今年の初めに言ったばっかりなんですよ(笑)。なのに、こんなことになってしまって…。でも、いま言ったように、無理やりこうなったのではなく、自然の流れなので。コンサートでもこれまでは着物やドレスでしたけど、アルバムから3曲ピックアップして歌うことになったので、このスタイルでステージに立ってみようかなと。ご年配の方がどう思われるか心配なんですけど。

--でも「アジアの海賊」と「また君に恋してる」が配信という新しいメディアで評判になって、今回のカバー・アルバムでさらに新しい坂本冬美さんが注目されることは、本業の活動である演歌の方にも、今後かなりプラスになるのではないですか。

まさにそうなんですよ。再来年がデビュー25周年になりますので、そこは王道を行かないといけないと思っているんです。今まで以上にいい歌を歌っていかなければと思っています。
<インタビュー・文 / 竹部吉晃>


Singer“坂本冬美”初の試み
ラブ・ソング カバー・ベストアルバム 『Love Songs 
~また君に恋してる~』
2009.10.7 ON SALE!
EMI MUSIC JAPAN
TOCT-26891 / ¥3,000(tax in.)
 

収録曲
1.また君に恋してる
“いいちこ日田全麹”TVCM曲
2.恋しくて
3.あの日にかえりたい
4.会いたい
5.言葉にできない
6.恋
7.夏をあきらめて
8.シルエットロマンス
9.片想い
10.なごり雪
11.時の過ぎゆくままに
12.大阪で生まれた女

Bonus track:また君に恋してる
duet with ビリー・バンバン


坂本冬美
1986年、NHK「勝ち抜き歌謡天国」(和歌山大会)で名人となり、審査員・猪俣公章氏に認められ、86年4月上京。1987年、19歳のときに「あばれ太鼓」でデビュー。
デビューより23年、「夜桜お七」など数多くの名曲を発表。
Singer“坂本冬美”初の試みとして、ラブ・ソング カバー・ベストアルバム『Love Songs~また君に恋してる~』を10/7にリリースした。

オフィシャルHP
http://www.fuyumi-fc.com/index.shtml

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()


花はただ咲く

坂本冬美 with M2
作詞:さくらももこ
作曲:宮沢和史

さくら咲き やがて夏が来て
雲は流れ いつしか雪は舞う
めぐりめぐる 季節(とき)の中で
憶えた歌 風に乗せよう

遠い日の未来と過去を
この掌でそっと 
そっと つなごう

変わりゆくものは景色で 
変わらないものは愛だと
人は言うけれど 今年もまた 
花はただ咲く

雪が解け そして緑もえ
空が染まり 木枯らし走り行く
まわりまわる 季節(とき)の中で
数えた夢 星に祈れば

はるかなる  光と闇が
瞳の中でそっと 
そっと 交わる

移りゆくものは心で 
信じられるのは愛だと
人は言うけれど 何も言わず 
雨はただ降る

遠い日の未来と過去を
この掌でそっと 
そっと つなごう

変わりゆくものは景色で 
変わらないものは愛だと
人は言うけれど 今年もまた 
花はただ咲く

移りゆくものは心で 
信じられるのは愛だと
人は言うけれど 何も言わず 
雨はただ降る 
花はただ咲く

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

  • Mar 11 Mon 2013 13:31
  • link

http://u-fuyumi.net/fuyumi/421

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()


酒と演歌と男と女    猪俣公章著
<<   作成日時 : 2010/09/25 11:02   >>
  ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0
この本が出版されたのは1993年7月15日、猪俣公章が亡くなったのは同年6月10日。
猪俣公章はこの本が出版される日を待たずに亡くなった。まさに絶筆である。
この本には、猪俣公章と坂本冬美の深いつながりが随所に記されている。
・妻の妊娠を真っ先に打ち明けたのは冬美
・婚姻届を出したのは冬美の誕生日
・披露宴では祝い酒を涙をぼろぼろ流しながらの熱唱
・ずばぬけた根性の持ち主
・群を抜く素質
・最優等生、十いったことを十二くらい実行する
・性格的にきれい好き
・なんにも文句を言わない子だった
・ハウスキーパーとしても最高だったから、便利に使いすぎた
・歌の勘は抜群にいい子
・果敢に新しいものに挑戦する

原文出處
http://hiro-star.at.webry.info/201009/article_13.html

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(2) 人氣()


占い師脅す 来年4月
逃したら最後 チャンスない
憧れはイ・ビョンホン 理想は高く
好きすぎる気持ち 報われず
いつもマメにメールくれる男(ひと)
そのお方は村上ショージ

またシワが刻まれる 今までよりも深く
しまむらでジャージ選ぶ 癒される

ファンの方が名乗りを上げる
見合い写真 今日も届いた

また70越えた人 年上過ぎて困る
でも今は好きになりそう 男なら

また一人嫁いでく 先を越されあせる
還暦前すべりこんだ 幸子様


http://www.youtube.com/watch?v=Nm6gZJSGzFU
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Q6BaVJjifvg
------------------------------------------------


坂本冬美さんと村上ショージさん~からくりテレビから
18日のTBSテレビの「さんまのスーパーからくりTV]は「芸能人替え歌王決定戦」は、結局、坂本冬美さんが優勝しました。

予選を勝ち抜いた、多彩な顔ぶれが出場し、それぞれそれなりに楽しめました。坂本さんは山形市でのコンサート終了直後の会場で、お客さんもみんな残った状態で、替え歌を披露しました。

過去、演歌界の大物では八代亜紀さん、小林幸子さんもっこの番組に出場していて、坂本さんも自分もまだ守りではなく、挑戦的な姿勢でいるために、今回出場したと言いました。

唄ったのは、ヒット曲「まだ君に恋してる」の替え歌で「また婚期が過ぎていく」で、44歳を越した彼女の、ちょっと淋しい女心を歌にしたものです。さすがに歌の上手い坂本さんですね、その彼女が切々と唄うのですから、説得力がありました。

その歌の中で明らかになったことが、おかしいのです。歌一筋に打ち込んでいる坂本さんには付き合っている男性がいないとのことですが、しょっちゅうメールをくれる男性はいるそうです。その人はお笑いの村上ショージさんだと歌で明かしました。

唄い終わった後で、「さんまさん」が明かしたのですが、村上さんは坂本さんの大ファンで「さんまさん」に一度坂本さんと食事をしたいと頼み込んで、三人で食事をしたことがあり、アドレスも教えてもらったといういきさつがあったのでした。

さらに、歌の中で坂本さんの結婚を心配したファンが持ち込んだお見合い話の相手は、70歳だったという現実を披露しました。そのうえ、還暦前に結婚に滑り込んだ「小林様」と小林幸子さんを引き合いに出して、笑いを誘っていました。

替え歌王決定戦ということで、勝敗はあまりとやかくいうものではありませんが、やはり歌である以上上手なほうがよく、坂本さんは実力を見せつけましたが、多少出来レースのような感じもしました。
----------------------------------------------
自我解嘲到昇華了藝術的程度........

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


放下的力量

作者:王佑驊
出版社:商周出版
出版日期:2012年12月29日語言:繁體中文 ISBN:9789862722954 



  正面思考無效!心想不能事成!
  你將會明白,放下是一種本能,
  只要三個問句,就能解決你生命中所有的問題。

  這三個問句就是——
  「我可以把這個感覺放下嗎?」
  「我要把這個感覺放下嗎?」
  「我什麼時候要把這個感覺放下呢?」

  請不要小看放下的力量,只要藉由這三個簡單問句,就可以解決你人生中所有的問題。當然,這三個問句只是基礎中的基礎,本書將告訴你如何把這三個問句發揮到淋漓盡致、無所不能。

  每個人的生命中都會有一個清單,包含所有你想改變的、你想擁有的、你希望能創造出來的事情。但在嘗試改變的途中,可能你嘗試了種種的方法,花了很多精力、時間與金錢,但是任何改變都沒有發生;也可能狀況變好了,卻沒有長久持續,或是其中一項變好了,另一項卻開始變糟;也可能得到的成果跟原本期待的不一樣,沒有改變你的人生,也沒有因為得到成果而變得更快樂。要知道:

  ◎「放下」與「放棄」是不一樣的
  放下,是一種心態上的昇華;放棄,是放棄自己與希望。放下可以變得更開心、更喜悅,而且事情發展往往會變得更順利。放棄則會充滿負面情緒,把自己推向痛苦的深淵,事情反而變得更糟糕。

  ◎正面思考無效
  正向思考或正向肯定是嘗試著去操控信念,用另一個信念來取代原本的信念,來達成一個結果。這麼做不會有效,即使有,也只是那個信念相關的特定結果,而不是帶給你屬於原本自我的平靜和喜悅,這當中是沒有心靈成長的。

  ◎不需要心想事成
  心想事成是心靈自由的副產品。當你達到一個完全放鬆的狀態,那時候,不用心想,一樣可以事成。

  但是,並不是人人都知道自己真正想要的是什麼,而生命中卻同樣會遇到不順心甚至絕望的事,讓你感到恐懼、害怕。這些其實都是引導每一個人通往喜悅之路的必要條件,沒有一個不是「愛」的化身,但前提是,你必須知道如何使用適當的技巧來面對它們。

  本書跟其他書不一樣之處是:提供了切確而且有效的放下技巧,而不是以故事來安慰你而已。只要掌握正確的方法,以上的問題通通都可迎刃而解了。

作者簡介

王佑驊

  本以西醫為目標,因緣際會與自然醫學相遇。在自然醫學之路上,發現「情緒」才是萬病之源,進而一頭哉入身心靈的全人療癒領域,醉心於身心靈成長研究與教學。最後,成功將所學專業與身心靈整合,讓「心病還需心藥醫」不僅是一個論點,更能落實在生活中徹底實踐。定期召開《情緒排毒.改變命運》學程,已成功協助許多人走出人生瓶頸、開創命運,拿回生命的主導權。

學歷:
  加拿大西門菲沙大學人體機能運動學畢業
  加拿大自然醫學院自然醫學博士
  加拿大自然醫學醫師
  美國自然醫學會認證醫師
  美國生物能回饋治療師
  美國情緒釋放技巧治療師
  澳洲撥恩技巧治療師
  撥恩技巧教師
  美國IAPC高級催眠治療師
  美國NLP高階執行師
  分靈體整合技巧創始人  

經歷:
  溫哥華Be Well Now Center自然醫學醫師  

現任:
  平順天然身心靈中心執行長  

著作:
  《自然醫學DIY》、《情緒排毒治百病》

  部落格:drwang.pixnet.net/blog
  臉書:www.facebook.com/Dr.Wang.ND

相關著作 
  《自然醫學DIY》

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()


恋する女は夢みたがりの 
いつもヒロイン つかの間の
鏡に向ってアイペンシルの 
色を並べて迷うだけ
窓辺の憂い顔は装う女心 
茜色のシルエット

ああ あなたに恋心ぬすまれて
もっとロマンス私に仕掛けてきて
ああ あなたに恋もよう染められて
もっと ロマンスときめきを止めないで


あなたのくちびる首すじかすめ 
私の声もかすれてた
無意識にイヤリング 
気付いたらはずしてた
重なり合うシルエット シルエット

ああ 抱きしめて身動き出来ないほど
もっと ロマンス甘くだましてほしい
ああ 抱きしめて鼓動がひびくほどに
もっと ロマンス激しく感じさせて


ああ あなたに恋心ぬすまれて
もっとロマンス 私に仕掛けてきて
ああ あなたに恋もよう染められて
もっと ロマンスときめきを止めないで



戀愛中的女人都想做夢
女主角總是稍縱即逝
眼線筆朝著鏡子
我只是失去了色的側側
女人心悲傷的臉,假裝窓辺
茜草紅剪影

被偷走的愛你哦
更多的愛情故事,來接我
除了染成愛你哦
不要停止跳動的浪漫


擦過你的嘴唇頸部
我也有我的聲音嘶啞
不知不覺耳環
我注意到刪除
剪影剪影重疊

我不能走動,擁抱哦
我想欺騙更甜蜜的浪漫
足以擁抱哦音
感覺比較強烈的浪漫之旅


被偷走的愛你哦
更多的愛情故事,來接我
除了染成愛你哦
不要停止跳動的浪漫 


翻譯BY GOOGLE
-----------------------------------

http://www.youtube.com/watch?v=rEaP_OGPnZ0

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


あの人のことなど 
もう忘れたいよ
だってどんなに
想いを寄せても
遠く叶わぬ恋なら

気がついた時には 
もう愛していた
もっと早く「さよなら…」言えたなら
こんなに辛くはなかったのに

あぁ せめて一度だけでも 
その愛しい腕の中で
「このまま傍に居て夜が明けるまで」と泣けたなら…

あぁ肩寄せ歩く恋人達 
すれ違う帰り道

寂しさ風のように  
いやされぬ心を  
もて遊ぶ
あの人の微笑 やさしさだけだと

知っていたのに 
それだけでいいはずなのに
愛を求めた片想い
愛を求めた片想い

單戀
翻譯BY GOOGLE


該人士
我想忘記了
因為不管如何
也顯示出他們的感受
如果你不來真正的愛情遠

當我注意到
我已經愛上
“再見了......”我可以說更多的很快
雖然我不那麼痛苦

啊,獨自一人至少一次
她心愛的武器
我感動得熱淚盈眶,“直到天亮附近狀態”...

戀人走的肩膀哦雜
通過相互回來的路上

像風中的孤獨
心不癒合
調情
只要微笑和善良的那個人

即使你知道
這是應該做的只是
單戀,尋找愛情
單戀,尋找愛情

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

San Francisco morning coming clear and cold
Don’t know if I’m waking or I’m dreaming
Riding with Fats Waller on the Super Chief
He said, music’s real, the rest is seeming

Oh, he played
Feeling that won’t go away
left a sound of his soul in the air
I can hear it out there
And I know

He left those soul shadows
On my mind, on my mind, on my mind
He left those soul shadows
On my mind, on my mind, on my mind

Standing by the window as the fog rolls in
I swear I can hear a far-off music
Jelly Roll is playing down in Storyville
Satchmo's wailing somewhere in Chicago

Coltrane reaching for the noteshis mind can hear
They remain a part of all that I know
Left a sound of their souls in the air
I can hear it out there
And I know

Oh, they played
Feelings that won’t go away
Left the sound of their souls in the air
I can hear them out there and I know

They left them soul shadows all on my mind
On my mind, on my mind
They left them soul shadows all on my mind
On my mind, on my mind


砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()


圖片來源http://blog-imgs-27.fc2.com/x/o/x/xoxogg/PB194409.jpg

【文、圖/摘自《味噌之書》/威廉.夏利夫、青柳昭子著/柿子文化】
    
田樂可說是日本料理最老也最知名的一種,做法是把各種食物切成適口大小,串起來在炭火上烤,然後每塊食物的一面或雙面都塗上薄薄一層味噌,再烤一會兒,把味噌烤出斑點並散發香氣。

最有名的田樂是以許多小豆腐乾做成的,還可使用茄子、芋頭、蕃薯、香菇等。許多餐廳會用細竹籤把食物串在一起,放到炭火爐上燒烤,並刷上一種以上的甜醬味噌。在農家,豆腐或蔬菜則是以45公分長的扁竹籤串好,斜斜地插在客廳中央暖爐四周的灰燼上。

食物大約距離灰燼有一手之寬,而烤得滋滋作響時,也吸收了木炭的芬芳。通常農家用的是自製的麥味噌或紅味噌。

田樂的意思是「稻田」和「音樂」。據說這個名字是源自於六百年前,日本鄉村所流行一種載歌載舞的民俗戲劇,其中有齣戲碼是以稻田為背景,裡面有一名和尚踩著稱做「鷺足」的高蹺。

這個角色叫做「田樂法師」,他得小心翼翼地平衡著跳起田樂舞──「田裡的樂曲」。這道烤物是後來才發明的,最早是以一根竹籤串起豆腐塊,很容易讓人聯想到田樂法師,於是這道佳餚就稱做田樂了。

田樂是在1600年代初期在整個日本普遍起來,到了1775年,東京與京都的茶室和驛站多會供應這道珍饈,而通常還會搭配和茶道料理一起提供。到了1900年代晚期,許多豆腐鋪子會製作田樂燒,供人訂購。

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(2) 人氣()

ここ数年、タイや中国や香港のコンビニでおでんを見かけたという情報を耳にします。日本生まれのおでんが“世界進出”をしているわけですが、もっと前から親しまれているのが、韓国と台湾です。どちらも、戦後、日本が植民地にしていた時代に置いてきた物なのです。
 韓国ではうどんやのり巻きなどが同じように残り、すでに自国の食文化に取り入れてしまっています。そのせいか「おでんは日本から来た物ではない」と主張する人も少なくありません。けれども、おでんの姿や呼び名を知れば、間違いなく日本から伝えられたことがわかるでしょう。

 例えば、韓国では「オデン」とまったく同じ呼び名。一時期、韓国の識者が集まって新たな韓国語として「オム」(練った魚)と名付けたそうですが、一般には普及しませんでした。そのなごりとして、屋台の看板や市場の値札にハングルでオムと書かれているぐらいです。また、近年になって「テンプラ」という言葉も広まり、ソウルまで行くと韓国語として定着している感があります。

 台湾での呼び方は「黒輪」で、これを台湾語で発音すると「オーレン」になります。台湾人はd音とr音の区別がなく、ダ行やザ行がうまく発音できません。そのため、オデンがオーレンになり、それに漢字を当てはめたわけです。ちなみに黒輪を北京語読みすると「ヘイルゥン」になって、まったく意味が通じません。

 おでんのだしは、韓国ではしっかりとした昆布だしが使われます。韓国の沿海では昆布が採れないし、伝統料理のだしに使われることもありません。台湾へはさすがに昆布が運ばれないのか、だしはほとんどありませんでした。そのせいか、台湾のおでんにはケチャップに砂糖やトウガラシを加えた「甜辣醤(テンラージャン)」がかけられます。

 一方、韓国ではゴマ油とトウガラシ入りの醤油を付けて食べます。右手の串刺しおでんをかじりながら、左手のカップでだし汁をすくって飲むのが韓国流。鍋に直接カップを入れるのは不衛生かもしれませんが、食事に汁物が欠かせない韓国では、ひとつの鉢から各自がスプーンですくって飲む習慣があります。きっと、その影響もあるのでしょう。

 では、おでん種を比べてみることにしましょう。韓国では細長い串に棒状や板状の種が刺さっています。おでん種そのものをオデンと呼ぶ韓国では、オデンは棒状や団子状(昔ながらの日本のおでん)、テンプラは平べったい形(関西と同じ概念)、オムは惣菜として食べる高級な物と区別されるようです。台湾のおでんは「~巻」や「~丸」というようにバリエーション豊富で、鍋の様子は日本とほとんど同じです。
 台湾のおでんは年配の人に好まれ、若者たちは人気がありません。ただ、揚げたての「薩摩揚」は夜市の定番メニュー。韓国では立ち食い屋台があちこちにあり、遊び疲れた若者が気軽につまんでいる光景をよく目にします。

 ちなみに、ソウルや台北には「おでん専門店」が何軒かあります。どちらも、店名におでんの“本場”の地名が付けられているのがおもしろい。韓国の本場は釜山、台湾の本場は高雄です。海に近く漁場に恵まれていることもありますが、戦時中、日本人が多く住んでいた地域ということも関係しているのかもしれません。

 「韓国の沿海では昆布が採れない」と書きましたが、韓国の南西部の島々では日本と同じ技術で昆布の養殖が行なわれているようです。品質的にはやや劣るようですが、次回は韓国の昆布産地を訪ねたいと思います。(06/11/28)

http://www.odengaku.net/menu.html
http://www.odengaku.net/blog/

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

  • Mar 01 Fri 2013 15:04
  • 歌詞


港町绝唱

こんな私も 春には都会で
笑いころげて くらしてた
せまい部屋でも 小鳥を飼って
好きな男に もたれてた

北国行きの 列車に乗\って
流れる景色に 泣いたのは
夏から 秋の境い目で
すべてがかげる頃のこと
ああ 海峡に 日が落ちる

そして私は 無口になって
波の音きき 生きている
鴎ばかりが にぎわう海を
日がな一日 見つめてる 
落ち着き場所も まだ決めかねて
荷物もとかずに 部屋の隅
秋から冬へ 日が移り
死にたくなれば それもよい
ああ 海峡に 雪が舞う 
浮灯台が 身をもみながら
港のはずれに かすむのは
冬から春へとかけ足で
女の胸も とける頃
ああ 海峡に 風が吹く

舟唄 
お酒はぬるめの 燗(かん)がいい
肴(さかな)はあぶった イカでいい
女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯(とも)りゃいい
しみじみ飲めば しみじみと
想い出だけが 行き過ぎる
涙がポロリと こぼれたら
歌いだすのさ 舟唄を

沖の鴎に深酒させてヨ
いとしのあの娘(こ)とヨ 朝寝する ダンチョネ

店には飾りがないがいい
窓から港が 見えりゃいい
はやりの歌など なくていい
時々霧笛(むてき)が 鳴ればいい
ほろほろ飲めば ほろほろと
心がすすり 泣いている
あの頃あの娘を 思ったら
歌いだすのさ 舟唄を

ぽつぽつ飲めば ぽつぽつと
未練が胸に 舞い戻る
夜ふけてさびしくなったなら
歌いだすのさ 舟唄を
ルルル‥‥


おかえりがおまもり

「よくかえったね ごはんできてるよ」
なつかしいその笑顏
なにひとつ 言わなくても
わかっててくれるひと
うまくいかず 明日が見えず
一度はすべてを
投げ出しそうになったけど
おかえり その言葉が
おまもり どんなときも
だいじょうぶって だいじょうぶって
わたしをささえてくれたから
どうしてもダメなときは
いつでもかえっておいで
あたたかい聲にまもられ
きっと步いて來れたんだと

こんなにも小さかったの
なつかしいこの川
こんなにもいつのまに
時は流れてたの
變わらないものはただ
岸邊の匈いと どこまでも續く空
ただいま 幼い頃の
わたしに 戾って行く
夢を見つけて 夢に向かって
未來しか見つめてなかったけど
いちばん近くにあった
あの日は氣づかなかった
この場所があったからこそ
きっと步いて來れたんだと

ただいま 聲に出せば
淚が あふれてくる
何度でも 何度でも
ありがとうってこころ伝えたいよ
おかえり いつの日にか
わたしも あなたにとって
さびしさも淚も全部
包む場所になれますよう
あたたかな この場所に今
心から ありがとう

酔歌
ぽつり ぽつりと 降りだした雨に
男は何故か 女を想う
ひとり ひとりで 飲みだした酒に
夢を浮かべて この胸に流す
ヤーレン ソーランよ 都会の隅で
ヤーレン ソーランよ 今夜も酒を

風に 風にヨ 暖簾巻く風にヨ
遠い故郷(くに)のヨ 父親(おやじ)を想う
ふらり ふらりと 居酒屋を出れば
冬の近さが 心に吹くよ
ヤーレン ソーランよ 雨から霙(みぞれ)
ヤーレン ソーランよ 今夜も酒を

ふわり ふわりと 降りだした雪に
この手当てれば おふくろを想う
詫びて 合わせる 右の手と左
酒が降らせた 男の涙
ヤーレン ソーランよ 積もり行く雪に
ヤーレン ソーランよ 今夜も酒を

ヤーレン ソーランよ 積もり行く雪に
ヤーレン ソーランよ 今夜も酒を

二日酔い

また昨日(ゆうべ)も    どこかで破目をはずし
また何なら    よけいなことをしたと
窓からさす    白い朝日に
もう酒などやめたと誓ってる

いつでもこうさ 酔いからさめて
くよくよ思う それがとても情ないよ

夕日が落ち いっぱいのんだ後は
もう何でも    この手で出来るようで
人柄まで    変わるようだよ
また今夜ものまずにいられない

ふくらまない     夢でも叶うような
愛されない    ひとでも抱けるような
信じていた    友が戻って
来るよな気持になって来る

いつでもこうさ 酔っているうちは
元気にあふれ こわいものは何もないよ
夕日が落ち いっぱいのんだ後は
もう何でも    この手で出来るようで
人柄まで    変わるようだよ
また今夜ものまずにいられない
また今夜ものまずにいられない

砂山 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

找更多相關文章與討論