柔らかくクタッとした白菜の葉がおいしいスープ煮です。味のポイントは、たっぷりの水分を含ませたフワフワの肉だんご。


(2~3人分)
・白菜(葉の部分) 200g
・豚ひき肉 200g
・木綿豆腐 1丁(300g)
----------
【A】
・ねぎ(みじん切り) 大さじ1
・しょうが(みじん切り) 小さじ1/2
・紹興酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・ごま油 少々
----------
・チキンスープ* カップ3弱
・水溶きかたくり粉** 大さじ1

(こしょう・塩)

*チキンスープのもと(中国風)を表示どおりの割合で溶いたもの。
**かたくり粉2:水1の割合で溶いたもの。
***肉ダネを休ませる時間は除く。

1. ひき肉は包丁でたたいてボウルに入れ、【A】を加えて手でよく混ぜる(なめらかにし、調味料などを加えて練り混ぜる)。チキンスープ(または水)カップ 1/2弱を3回に分けて加え、そのつど粘りが出るまでしっかり混ぜる(スープは一度に加えると肉となじみにくいので、3回に分ける。持ち上げるとボタッと 落ちるくらい柔らかく練る)。水溶きかたくり粉、こしょう少々を加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で30分~1時間休ませる。

2. 白菜は手で大きめにちぎる(白菜は葉の柔らかい部分だけを使う)。豆腐は縦半分に切ってから横に6等分に切る。

3. 土鍋に残りのチキンスープを入れて煮立て、味をみて塩適量で調える。1をスプーンですくって落とし(親指と人さし指でつくった輪から肉ダネを直径2㎝くら い絞り出し、スプーンでとって、スープに落とす)、肉だんごが浮き上がってきて、アクが出たら除く。白菜、豆腐を加えて煮る。

全站熱搜

砂山 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()