離婚してから…心境の変化ですか? 自分が守られることがなくなり、子どもを守らなければいけなくなったことです。子どもは「いること」自体が幸せ。最近でいうと、成人式まで無事に育ったことかなあ。

 娘は今年21歳ですが、あまのじゃくだった時期もある。子どもってそういう大変なことの方が多いけど、にっこり笑って「お母さん」と言われると疲れも吹っ飛ぶ。私に毛布をかけるとか、ささやかなことで、「この子の母親になってよかったなあ」と思うんですよ。

 彼女は今、国際問題を勉強してます。自然が大好きで「私は自然保護官になる」と言ってます。私がスキューバダイビングやスキーなどアウトドアスポーツが好きで連れて行った影響かな。

 小さいときは、「お歌、歌いに行かないで!」って泣いてました。ただ、モノを作るのは好きなようで、思いのたけをつづったり、ね。

 私の恋愛観ですか-。自分の世界を持っている人かなあ。

 クリエイティブでもスポーツに打ち込んでいる人でも。言葉巧みで“橋渡し”でお金を稼いでいるとか、軽妙な賢さは嫌い。

 結婚は-もう、そういう形式にこだわる歳ではないのですが、機会があれば恋はしたいですよ。

 でも、いまは私が「日本の女性」の心を歌い、娘といられれば一番幸せですね。

 =おわり

ZAKZAK 2005/12/10

全站熱搜

砂山 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()