豆芽擔擔鍋

(2~3人分)
・豆芽 1袋(200g)
・木綿豆腐 1塊
・豬絞肉 100g
・金針菇 1袋
・韭菜 1ワ
・大蒜 1かけ
・無糖豆漿 カップ1
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中国風) 小匙2
・豆板醤(トーバンジャン) 小匙1+1/2
・蠔油 大匙1
・芝麻粒 (白) 大匙3~4
・辣油 適宜
・麻油 大匙1/2

エネルギー:310kcal
 *エネルギーは1人分

 

もやしはサッと洗い、水けをきる。豆腐は一口大に切る。えのきだけは根元を切り落として長さを半分に切り、上のほうと下のほうとに分け、下のほうはほぐす。にらは3cm長さ、にんにくはみじん切りにする。
2.
土鍋にえのきの下のほうを敷き、上に豆腐をのせる。周りににらとえのきの上のほうを入れ、スープの素をふりかけ、もやしを中央にのせる
〈★メモ〉鍋底にえのきを敷くと、焦げつきにくい。シャキッとさせたいもやしは最後にのせる。
3.
フライパンにごま油大匙1/2と豆板醤、にんにくを入れて炒め、香りが出たらひき肉、オイスターソースを加えてさらに炒め、すりごまを加え、水カップ1/2を注いで煮立てる。
〈★メモ〉水を注いで、肉のうまみを汁に溶け出させる。
4.
2の鍋に3を汁ごと注ぎ、豆乳を加え、ふたをして火にかける。煮立ったら取り分け、好みでラーユをかけて食べる。
〈★メモ〉豆乳を加えることでコクが出る。

1.豆芽洗淨瀝乾。把豆腐切成小塊。金針菇從根部切掉,切成兩半,分成上部和下部,鬆開下部。韭菜切3厘米段,大蒜切碎。
2.把金針菇的下半部分放在鍋裡,把豆腐放在上面。把金針菇的頂部放在上面,撒上湯素,把豆芽放在中間
<★備忘>在鍋底金針菇時,很難燒焦。你想要酥脆的豆芽可以最後在放。
3.炒鍋放麻油1/2湯匙豆瓣醬,爆香蒜頭,肉末炒香,進一步加入蠔油,芝麻,倒一1/2杯水煮滾
<★備忘錄>倒入水將肉的鮮味溶解。
4.鍋加入肉末和豆漿,蓋上鍋蓋煮沸,取走浮沫,如果你喜歡的話,可以加上辣油食用。
<★備忘>添加豆漿時,增加食感

全站熱搜

砂山 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()